早寝早起き

僕の人生にとって早寝早起きは永遠にして最大の課題です

 

寝坊で失敗したことは一度や二度ではありません

数え切れないほどです

 

その度に改善を試みてきました

 

寝具を替えたり

めざまし時計を替えてみたり

寝る時間を統一するとか

睡眠のリズムを計測してレム睡眠時に起こしてくれるアプリを使ったり

 

いろいろ試してみてよくわかりました

 

朝に弱いのは体質的なもので

わりとどうしようもない

 

長年培われてきたもので簡単には変えられない

 

そうならどこで工夫するか

いろいろ暗中模索しております

 

 

 

そんな中で早寝早起きに効果絶大なあることに最近気づきました

 

「昼間のストレスはその場で解消する」

 

これです

 

例えば講義でわからないところがあれば、その場で先生や友人にきく

 

他人と衝突することを怖れずに言うべきことははっきり言う

 

その日の仕事はその日のうちに終わらせる

 

そういうことです

夕方以降の自分の時間に持ち越さないようにします

 

 

えっ、睡眠関係ないじゃん

と思うかもしれませんが

 

これが大アリなのです

 

僕の大学時代の生活は正にこれの逆をしてました

 

勉強がうまくいかない

 

→ストレス解消としてゲーム、ネットをする

 

→根本的な問題から逃げているため、ストレスがなかなか晴れず、気づいたら夜更かししている

 

→寝坊、寝不足、次の日の集中力低下を招く

 

→勉強に集中にできず、以下無限ループ

 

 

こうなってしまうとホントに泥沼です

なかなか抜け出せません

 

そうなる前に、逆にストレスを貯めない昼間の過ごし方をすればいいわけです

 

なるべく学校、仕事の中でストレスの原因を解決していくんです

 

するとどうでしょう

 

昼間の満足感があるからでしょうか

夜更かししてネットサーフィンや、ゲームをしなくても寝れてしまうのです

 

昼間の学校、仕事でいかに気持ちよくストレスを抱えないよう活動できるか

 

言い換えれば

どれだけ昼間の学校、仕事の中で満足感を得られるか

 

これが超重要なんです

 

どんなめざましアプリより効果絶大です

 

睡眠の質というのは朝起きた瞬間から家に帰るまでに決まってくるようなものなんですね

 

 

 

しかしまあ結局

 

ストレスを貯めないようにする、これがまためちゃくちゃ難しいんですけどね笑